戸坂モータースのブログ〜One Step 

アクセスカウンタ

zoom RSS なんか、とんでもない物が流行っているみたい。

<<   作成日時 : 2006/02/22 22:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 2

何気にフライフィッシング関連のブログを見ていたら今、ニュージーランドの辺りでとんでもない物が流行っているらしいのです。
画像

DIDYMO ディディーモと言う物らしのですが淡水性のケイソーの一種だそうです。この藻は川床に茎を植え付け、自身を固定し、この茎が大量に集まって石を包み込んだり、水中の植物やその他の物に厚いいマット状となって付着するのが特徴だそうです。人間の健康を害することはないそうですが、こんな物が川の中に大量に発生したら岩に付いたコケをえさとしている鮎や水生昆虫に多大な打撃があるでしょう。当然、他の魚や水生生物にも影響があるのは間違い無いと思います。
画像
河原周辺や瀬の中、茶色や黄色く見えるのが全てDidymo(ディディーモ)

海外での釣りが当たり前のように行なわれるようになった現在、もはやニュージーランドだけの問題では無いと思います。すでに海外でのフィッシングルールではウエーダーやシューズはもちろん、身に着けていた物やフィッシングタックルは必ず消毒することが義務付けられているところが多く在るようです。
画像

ホームグラウンドの太田川や我らサクラマスアングラー憧れの九頭竜川、日本全国の川や湖にこんな物は発生させては絶対にいけません。
ニュージーランドでは渡り鳥と釣り人によって持ち込まれた可能性を云われています。しかし悲しい現実釣り人からの方が可能性としては強いでしょう。
日本で発生させないためにも、まず私たち釣り人が今起きようとしていることを把握し、予防に努めていかなければいけないと思います。騒ぎが大きくなってからでは遅いのです。

DIDYMOに関するブログ 北の毛針鉤師-Blog
                SST’S フィールドスケッチ


DIDYMOに関するHP ニュージーランドのDidymo(ディディーモ)問題について
              川そして地球を愛する全ての皆さんへ

*写真は梅村英二様の許可を得て転載させていただきました。



人気blogランキングへ








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ディディーモ
 ニュージーランドの南島でDidymosphenia geminata=Did ...続きを見る
RAN Blog
2006/02/23 07:52
ディディーモ
「なんか、とんでもない物が流行っているみたい。」について トラックバックopenしました。この件については、真剣に取り組まないと大変ですね。 ...続きを見る
北の毛針釣師-Blog
2006/02/23 15:06
ディディーモ
大変なものが繁殖しています。日本に来る可能性は充分に考えられます。この件について詳しくのせたサイトがあるのでご紹介します。これが繁殖すると川での釣りは出来なくなるでしょう。関連サイト【後輩のサイトです。カナダのプロガイド】 ...続きを見る
北の毛針釣師-Blog
2006/02/23 19:14

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
あっちこっち見たけどやっぱ気持ち悪いね。釣り人の意識だけでは、?。
isamu
2006/02/25 18:43
確かに日本に入って来た時は釣り人の意識だけではダメでしょうね。釣り以外にも鮎や渓魚などの放流事業も慎重にならないと放流魚と一緒に胞子をばら撒き兼ねないですから。
Bunzi
2006/02/27 12:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
なんか、とんでもない物が流行っているみたい。 戸坂モータースのブログ〜One Step /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる