戸坂モータースのブログ〜One Step 

アクセスカウンタ

zoom RSS オイル交換

<<   作成日時 : 2006/02/06 12:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

九頭竜遠征を前にクルマのエンジンオイルとオートマチックオイルを交換しました。

広島高潤 KZ4ST Special。いつも使ってるエンジンオイルです。

画像

カートや競技をしている人にはわりと知られているようですが、広島市内は競輪場の近くに在るこの会社。初めて行った時は「なんて怪しい会社なんだ」と思いました。でも、カ○トロールやモ○ュールのような有名メーカーのモノと比べても使用感は断然良いと思いました。
2800円/ℓ。高いと思うか安いと思うか、これは人それぞれクルマに対する価値観によって違ってくると思います。オイルをパーツの一つと考え、より高性能なモノを求める方には納得のできる値段ではないかと思います。
私の前のクルマ、タウンエースノアはディーゼルだったのですが、5,000kmでエレメント交換と減った分を補充、その後5,000km走行して全部を抜き換えていました。まだ走れそうな感じでしたが流石に汚れの方が気になるため10,000kmごとに交換していました。
ガソリンエンジン(ターボなし)だったら、15,000qくらいはパワーダウンなしで走れるんじゃないかなぁ。お好み焼きと並んで広島で自慢できるモノだと思いますよ。
ちなみに、純正オイルと言われる鉱物油を主成分としたオイルだと2,000kmを過ぎた辺りからクルマが重たくなる様な感じがあるため、その都度交換をしていました。

より快適にクルマ(バイク)を運転したい、
高速道路を多用する、
ハイパワーモンスターマシーンに乗っている、
何人たりともオレの前は走らせネ〜、
と、いう方にはおススメです。


ついでにルーフBoxも装着。九頭竜遠征バージョンの出来上がり。

画像

1Boxワゴンは、人は乗るけど荷物が乗らないという欠点があります。フル乗車で遠征となると、どうしてもルーフBoxは必需品になります。でもこれ着けて走ると、結構燃費が悪くなるんですよね。普段は外してます。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
今年もお世話になります。今回は6人で遠征になりそうですが、Bunzi様なしでは、このような大遠征は不可能でした。お世話になりっぱなしです。いつかご恩返しをと思うのですが、いつになるやら・・・。
サクラマス釣ってお返しします。
(゜ロ゜)/(゜ロ゜)/(゜ロ゜)/(゜ロ゜)/(゜ロ゜)/オォー
easy
2006/02/06 15:13
出来れば、釣らせてください。それが一番!
広島九頭竜遠征隊で唯一サクラを釣り上げたeasyクン、その技の伝授、運のおすそ分けを是非ヨロシク!
Bunzi
2006/02/06 19:40
今年もよろしくお願いしま〜す。阪神、名神の渋滞は?北陸道の積雪は?今年もあるかな?道中事故などなきよう気をつけていきましょう。安全第一。行きがけは一番に運転するけんね。ホホッ〜
isamu
2006/02/06 20:45
週間天気予報を見ると、10日から3日間、曇り時々雨、降水確率50%となってましたね。道路の雪は大丈夫かもしれないけど、雨による雪シロと増水が心配です。
あと、色んな情報を見て見ると、河川工事と雪で水道局までは車が入れないかもしれませんね。その辺の作戦も立て直さないといけませんね。
Bunzi
2006/02/07 09:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
オイル交換 戸坂モータースのブログ〜One Step /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる