戸坂モータースのブログ〜One Step 

アクセスカウンタ

zoom RSS 3月5日 高津川釣行

<<   作成日時 : 2006/03/06 20:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

風邪ひいてるに行ってきました。
朝3時半ごろ目が覚めてしまい、喉は痛いけど熱が出てるわけじゃないから大丈夫だろうと強行。
画像

6時半ごろ到着してタックルをセット。今回は先日手に入れた3MのSTL#12タイプUの両端をそれぞれ1mカット、フロントテーパーとリヤテーパーを逆にし先端にシンクレートの違う#8の15ftシンクティップをつなげるようにした約15mのフルシンクライン。
やっぱり長すぎました。フロントとリヤのテーパーは残したかったのでこんなに長くなってしまいました。中間のベリー部のカットと#9のシンクティップが欲しい。
結局、九頭竜で使ったラインシステムを30cmカットしたラインを終日使用しました。
日が昇り始めたころから上流からの風が強くなりシングルスペイでは非情にキャストし難い状況。四苦八苦しながら、ふと土手の方を見ると見たような車が近づいて来る。師匠Isamuさんの登場。あいさつそこそこに話しをすると今日はまだ竿を出してないとか。まだ年券を買うかどうかも決めてないようでしたがその後どうなったのでしょう?

集中力が途切れたところで一度川から上がり海岸線に向かって車を走らせます。
波止と磯が一緒になったような所が見えたので、鯖皮とマラブーで巻いたカブラフライでプチソルト。潮止まりだったのか周りに釣り人は居ないしサカナの反応、姿も見えない。
すぐギブアップして車のなかで仮眠。

4時ごろイブニング狙いで元の場所へ戻り川へ入ります。
相変らず上流からの強い風は吹き付けてます。結局日が落ちるまで風が止むことはありませんでした。ダブルスペイは未だに苦手です。日が暮れてラインループが視認できなくなったところで終了。

この日一番感じたのがフライの流し方の難しさ。ライン着水後すぐにメンディングを掛けても流れをほとんど真横に向けてスイングしてしまう。当然先端にタイプ[のシンクティップを着けてもフライは大して沈んではないように感じました。
理想としては流れに対して斜めに若干遅いスピードでスイングできればいいのですが、エキスパートと呼ばれている人達のドリフトの方法と云うのをマネをしようとしても、そう簡単には理解できません。
これからの課題です。一度サクラマスのエキスパートと呼ばれる人の釣りを観てみたいなあ。

画像



人気blogランキングへ

あぁ、ちなみに今朝起きたら完璧声が出なくなって風邪が悪化してました。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
水と緑の里公園
2006年03月05日(日曜日) 一昨日が雪に成ったので、昨日、今日と天気が良く、釣り人がたくさん出ているかと思いきや、此処の駐車場は、十台位しか駐車出来ず、車分の人数しか居ませんでした。 ...続きを見る
BENのブログ
2006/03/07 14:43

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
高津川出勤ご苦労様です。
休んでもよかったのに、釣り人の鑑です。
私は近所の川でマターリ、ウエットフライを流していました。流し方の参考になればと思い今年からはじめました。二日で2匹と大変好調でしたので、この調子でサクラも釣ります。
それにしても九頭竜大丈夫か???
<( ̄□ ̄;)>
easy
2006/03/07 06:50
い〜なぁ〜
今シーズンはまだサカナにめぐり合えてないもんなぁ。
早く釣りたいよぉ〜
Bunzi
2006/03/07 20:34
3/5早速、近場の川へ行ってきました。全く生命反応なしで毎年お約束のボーズに終わりました。僕も高津の年券を買う予定ですので、本流イブニングやる前に支流で一流ししてみませんか?
azk
2006/03/08 12:39
ボーズでしたか、それは残念です。
例年になく雪が多いから水温がまだ低いのかな?フライでの釣果はあまり良くないみたいですね。
支流で一流しいいですね!実は匹見の支流ってよく分からないんですよ。いい所案内してください。
Bunzi
2006/03/08 19:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
3月5日 高津川釣行 戸坂モータースのブログ〜One Step /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる