戸坂モータースのブログ〜One Step 

アクセスカウンタ

zoom RSS トラウマとは違うかな?

<<   作成日時 : 2006/03/16 22:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今でも時々初めて釣りをした時のことを思い出します。
親の話しではまだ3歳か4歳くらいの時だったそうなのですが、その時起きた事件ははっきりと覚えてます。

約30年前、広島湾に浮かぶ江田島の切串の辺りに貸竿屋さんがいました。
軽トラの荷台に竹やぶから取ってきた延べ竿を積んでそれをレンタルするものです。
今風に言うとワンピースバンブーロッドですね。
この竿(ロッド)に一本針の浮き(マーカー)仕掛け(リグ)なのですが、浮きは割り箸かタバコの空き箱をネジって糸に直付けしたモノでした。(こんなのでカネ取ってたのかョ!)
小さな船着き場で結構な人数が釣りをするのを見てグズッていたそうで、仕方なしに借りてくれたようです。釣れなくても竿を持たせればおとなしくなると思ったんでしょう。
ところが、ビギナーズラックとはよく言ったもので訳の分からないまま釣り糸を垂らしていたらサカナが掛かってしまったんです。
抜き上げたサカナが足元に落ちて、手を伸ばそうとした時事件は起こりました。
周りに居た小学生のお兄さん達がこっちに向かって走って来るのです。
「アブナイ!触っちゃぁいけん!」
叫びながら、何本もの足が釣ったサカナを踏み潰します。
そしてあとに残ったのは原形を留めない無残な小さなサカナでした。
多分釣ったサカナはカナコギ(ハオコゼ)で刺されると大変だからと助けてくれたんだけど、初めて釣ったサカナを踏み潰されたのがかなりショックだったのでしょう。これから後のことはまったく思い出せません。

これがトラウマになっているということは無いと思うのですが、よくこの出来事が頭の中を過ぎります。
今の釣り好きもこの時の感触が体に残っているからなのかなぁ。




ポチッとココを一押し

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
トラウマとは違うかな? 戸坂モータースのブログ〜One Step /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる