戸坂モータースのブログ〜One Step 

アクセスカウンタ

zoom RSS 4月19日 今日の太田川

<<   作成日時 : 2006/04/19 09:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

天候:くもり

気温:17℃

水温:9.2℃

水位:1.36m(矢口第一観測所AM5:30)

 潮 :小潮(満潮 1:00 / 12:26 )

太田川の天然アユの遡上が増えているとニュースでやってました。

高瀬堰の放水するゲートを替えたことにより、海へ下るアユがかなり増えたというデーターが取れたそうです。

これまで遡上のための魚道の整備はされていたようですが、魚が下ることも考えないといけないんですね。

アユが下れるのですからサツキマスも海へ下る個体が増える可能性もあるでしょう。

喜ばしいことです。



ポチッとココを一押し

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
毎日ご苦労さんです。
ここにアップできない日があるときは何があったかってほんの少し心配するかも。
ところで高瀬堰どのゲートに変わったのでしょうか?ラジオで魚道の構造も見直すなんて事も言ってたようですがご存知ですか?
isamu
2006/04/19 12:07
Isamuさん、
朝に水位をチェックしてあまり高いようだったら休んでます。
あと小雨ぐらいだったら出動するつもりです。
高瀬堰のゲートのことですが、昨日のラジオのニュースでやってました。
八木側か高陽側か忘れてしまいましたが、開けるゲートの違いで下流域でのアユの試験採取量がかなり違ってたそうです。
Webサイトで関連ニュースが出てないかと探してみましたが、見つけられませんでした。

Bunzi
2006/04/19 12:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
4月19日 今日の太田川 戸坂モータースのブログ〜One Step /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる