戸坂モータースのブログ〜One Step 

アクセスカウンタ

zoom RSS 4月23日 岡田裕師氏スペイ実釣スクール+今日の太田川

<<   作成日時 : 2006/04/24 12:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

天候:雨→くもり

気温:10℃

水温:9.4℃

水位:1.19m(矢口第一観測所AM5:30)

 潮 :――

朝一で川に入り、一流し。

結構アタリがあったのですが、フッキングはしません。

AM6:30で終了。



今日はブラッドノットの岡田裕師さんのスペイスクールがあるので一旦家に戻り自転車から自動車に乗り換えて集合場所へ。

画像


岡田さんといえばサイモン・ゴーズワースと同じモダンスタイルスペイキャスト。

先ずは、岡田さんのデモンストレーションからスタート。

通常のスペイラインからシンクティップ、フルシンク、シューティングヘッドと各ラインごとのキャスティングを見せていただきました。

画像


先のとがったDループがきれいに後方へ延びていきます。

エキスパートと呼ばれる人のアンカーの入れ方ってなんであんなにスムーズなんでしょう?

そして、今回持ってきていただいたO−REXのデモロッドとビジョンのライン。

特にACEシューティングヘッドとのマッチングはスバラシイ!

11mという短いヘッドにもかかわらず、アンカー切れもなく軽くアンダーハンドをいれてやるとスコーンと飛んでいきます。

試しに自分のCNDスチールヘッドSPにこのラインを乗せてみましたがO−REXの快適さにはかないません。

やはり、シューティングヘッドのスペイにはファーストよりのアクションが適しているんですね。

1本欲しくなってしまいました。

今回はサツキのシーズンにはまだ早く実釣でも良いサカナは出ませんでしたが、6月初旬のベストシーズンには是非もう一度太田川でサツキマスを狙ってもらいたいですね。

岡田さん、今回はどうもありがとうございました。




ポチッとココを一押し

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時

 Bunziさん、こんにちは。
 先日はご訪問有難う御座いました。スペイスクールいいですね〜。
 僕もそういった方のキャスト見てみたいです。目からウロコ、かも知れません。
トキサキ
2006/04/24 14:32
トキサキさん、いらっしゃいませ。
スペイに限らず、エキスパートの釣りやキャスティングが生で見れるのは本当に勉強になります。
ビデオやDVDではなかなか伝わらないものがありますからね。
まして、こんな西の果てに来てくれるなんてありがたいことです。
色んな人のキャスティングスタイルを参考にして、その中で自分に合うものがあればどんどん取り入れていきたいです。
Bunzi
2006/04/24 19:54
Bunziさん、
先日はありがとうございました。
また、トラックバック&コメントをいただきありがとうございます。
またお会いできることを楽しみにしています。
hiroshi_okada1
2006/04/26 23:14
Bunziさん、
すいません。トラックバックさせていただこうとしたのですが、失敗してしまいました。
申し訳ありません。
よろしければ削除してください。
hiroshi_okada1
2006/04/26 23:21
岡田さん、いらっしゃいませ、
モダンスペイをDVDで復習してます。
今までのキャスティングスタイルとは少し違うので苦労してます。
岡田さんのような先のとがったDループがなかなか出来ないんですよね。
Bunzi
2006/04/27 09:36
Bunziさん、
ありがとうございます。
事後報告かつ、勝手ながらリンクさせていただきました。
今後ともよろしくお願いします。
hiroshi_okada1
2006/05/01 00:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
4月23日 岡田裕師氏スペイ実釣スクール+今日の太田川 戸坂モータースのブログ〜One Step /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる