戸坂モータースのブログ〜One Step 

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日はパジェロに遊んでもらいました。

<<   作成日時 : 2006/06/28 21:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

車検で預かったこのクルマ、クランクシャフトのシールからオイルが漏れている為、修理が必要。

さぁ、ミッションを下ろそうとリフトアップ。

ボルトを外して、これから下ろすぞというところで問題発生。

メンバーがフレームに直付けになってるので外せない。

元三菱自動車メカニックの弟に電話してやり方を聞いてみると・・・

「まず、ミッションを少し後ろにずらして・・・」

フムフム、

「ミッションを回しながら引っこ抜く・・・」

なぁ〜にぃ〜、そんなアクロバティックなワザを使うのぉ〜?

「抜けたら、今度はミッションを前に傾けてメンバーをかわしながら下ろすんだよ」

って、ホントにそんなこと出来んの?

最後に一言、

「死なないでね」

マジですか・・・?


とりあえず、気合を入れて実行。

え〜っと、ミッションを後ろにずらして、回しながら引っこ抜くと。

おぉ、抜けた抜けた!

んで、前に傾けてメンバーをかわしながら下ろす、と。

楽勝じゃん!オレって天才!?

と、ここまでは良かったんですけど。

オイルシールとクラッチを取り替えて、いよいよミッションの取りつけ。

取り外しと逆の手順でやれば楽勝と思ってましたが・・・

やはり、4WDミッションの取りつけになると一味も二味もチガウ。

トニカク重い。

メンバーをかわすことが出来ない。

インプットシャフトのセンターが出ない。

フロアーと干渉してミッションを回しながら装着することが出来ない。

格闘すること約6時間、

途中、ミッションジャッキからズリ落ちそうになるミッションを抱えてヒィーヒィー言いながら耐えている所を親父殿に助けてもらいながら、なんとか完了。

この高温多湿の暑い中、何度もひやい汗を掻きました。

2日後は間違いなく全身筋肉痛でしょう。




ポチッとココを一押し


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今日はパジェロに遊んでもらいました。 戸坂モータースのブログ〜One Step /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる