戸坂モータースのブログ〜One Step 

アクセスカウンタ

zoom RSS 四国、讃岐うどん&カツオたたきツアー

<<   作成日時 : 2006/09/19 22:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

9月17,18日の連休を利用して四国へ渡りました。

まずは、映画で話題の讃岐うどん。

事前に調べて行こうと思っていた所が見つからず、地元のおばちゃんに奨められた「中村屋」さんへとクルマを走らせました。

おばちゃんの話しでは目印に鯉のぼりが建っていると。

鯉のぼりはあったのですが、看板が出て無かったのでスルー。

人だかりが出来ていたので引き返してなんとか到着。

開店1時間前だというのに、かなりの人数が店の前で待っています。

画像


そして、いよいよ開店。

画像


うどんの大きさを決めて熱いのか冷やしかを選び、お好みの具を入れていきます。

ちなみに、2玉の冷やしで天ぷらと刻みネギ、ダシは中村屋さんの特製しょう油。

これで350円!

味も行列が出来るほどのことはあります。

とってもおいし〜。

お土産にここのうどんとしょう油を買っていきました。

そして、次のうどん屋さんへ向かいます。


次のお店はネットのランキング第一位の「谷川米穀店」。

さすが、ランキング一位のお店です。

すでに路駐してるクルマが遥か彼方まで連なってます。

そして、また行列。

画像


川を挟んで反対側の道路まで並んでます。

とりあえず、最後尾に着いているとこんな立て札が・・・

画像


いゃ〜、アブナイ、アブナイ。

ギリギリセーフってやつ。

まだ開店まで40分以上あるのに。

あのUDONっていう映画の影響なのか、讃岐うどんはすごいことになってますね。

止まってるクルマのナンバー見たら、ほとんど県外ナンバーです。




次は宿を取っている高知県へ向かって高速を走ります。

途中、吉野川が見えてきました。

ここもシーズンにはサツキマスが遡上して来る川として有名です。

太田川に比べ、川幅は結構有りました。

機会があればここでもスペイでサツキを狙ってみたいですね。



高知県といえばカツオのたたきと新鮮な魚料理。

と、その前にせっかくここまで来たのだから桂浜へ行ってみました。

が、台風の影響で大時化。

画像

画像


潮風にあおられてカラダがネチャネチャする感じ。

昔、バイクでツーリングに来たときも雨だったんだよね。

四国って相性悪いのかナァ?

そして今回第二の目的でもある新鮮な魚料理へ。

事前に調べておいた三つのお店から雰囲気良さそうなところへ入ることに。

まずは、ビールで乾杯。

それから、いよいよカツオのたたき。

美味しかったんだけど、期待の方が大きすぎたのかチョット拍子抜け。

でも、一緒に頼んだ指6本はあろうかという太刀魚の塩焼きは絶品!

いゃぁ〜、ホント美味しかったぁ〜

あと、ウツボのから揚げも、あの姿からは想像出来ないくらいおいしかったですょ。

う〜ん、満足、満足。



2日目は特に決めては無かったけど、日本最後の清流と呼ばれる四万十川の方へ行ってみることに。

ホテルのロビーにあるパソコンを開いて検索するとおさかな館という四万十川の水族館があったのでここへ向かうことにしました。

いつも見慣れてるアマゴやニジマス、フナにコイ、ブラックバス。

そして日本では四万十川にしか居ないと云われている和製バラマンディー「アカメ」も泳いでます。

スズキ科のサカナだけあってよく似てますが、以上に体高があります。

そして本当に目が赤い。

チョット不気味な感じでした。

でも、これが釣れたら良く引きそう。




帰りは、しまなみ街道を通って広島へ。

ナビに自宅を入力して出発したのですが、5年前に買った物なんでデーターが古くて途中でナビに高速を下ろされてしまった。

その後も、山陽道だと思ってた道がただのバイパスだったりと最後にチョット、ハプニング。

最近は地図を見ずにナビばかりに頼ってたのでこんなことになったんでしょうね。

反省です。


さーて、次はどこ行こう?




ポチッとココを一押し







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ひさびさーですね。うまいもん食べ旅もええよね。ところで気になったことを一つ。一人旅?それとももう一人?下世話な話でなんやけどSWの釣りもせずの四国って・・・。
isamu
2006/09/20 21:32
Isamuさん、こんばんは、
美味しいモン色々食べ過ぎて、チョット太ったかも?
でも、いい旅でした。一人旅かって?
それは、ナ イ シ ョイ
Bunzi
2006/09/21 21:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
四国、讃岐うどん&カツオたたきツアー 戸坂モータースのブログ〜One Step /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる