戸坂モータースのブログ〜One Step 

アクセスカウンタ

zoom RSS 10月8日 周防大島エギング&Newロッド筆下ろし

<<   作成日時 : 2006/10/09 11:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 4

アオリの便りを聞くようになったので今秋初のエギングに周防大島へ。

数釣りの秋アオリ。

特に今年は春が不調だった分、かなり良いというウワサ。

しかし、全然乗ってきません。

見えイカも確認できず。

周りでは結構釣れてるみたいでしたが、撃チンです。

3.5寸より小さい餌木を持ってないのがいけなかったのでしょうか?



エギングは午前中で見切りをつけ、午後からは先日届いたNewロッドのテスト。

ルーミス クロスカレント GLX #10

芝の上でフローティングラインとフライ無しのリーダーのみでの試投はしていたのですが、フライを付けてのキャスティングは初めて。

芝の上とフローティングラインでは、10番とは思えないくらい軽く振れたのですが、今回はタイプWシューティングヘッドに約8cmのキャプテンミノー。

一度沈んだラインをロールアップで水面に出すのは思った以上に重い。

バットパワーのあるGLXでも、さすがに一発では水中から抜けません。

ラインが水面にまっすぐのびたところでバックキャスト、そしてフォワードキャスト。

その瞬間、耳元をヒュンッとフライがかすめて飛んでいきました。

恐ろしい・・・

こんなのフォルスキャストなんて無理。

と言うか、フォルスキャストは必要無い。

タイミングが合えば、ピックアップからそのままシュートで、リールから出している15mのシューティングラインをさらに引きだして、リールまでジッと鳴ってしまう。

恐るべきキャスティングポテンシャル。

使いこなすには、もっと練習が必要です。

そして、こんなの釣れました。

画像


25cmくらいのカマス。

10番ロッドではゴミが引っかかったのかと思う程度の引きでした。




ポチッとココを一押し




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
カジキ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 カジキ (梶木)とは、ス ...続きを見る
魚宝物庫
2006/11/07 03:59
カジキ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 カジキ (梶木)とは、ス ...続きを見る
魚宝物庫
2006/11/07 04:00

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
やりましたねぇ〜。
良いじゃないですか カマス。良いなぁ。
今度はおいらも行くとしますかね。
チリ・ビーンズ
2006/10/09 12:51
この日は少し沈めるのが良かったみたいです。
7番のインタミも投げてみましたが、こちらはアタリ無しでした。
それにしてもカマスってフッキングが悪いサカナですね。
アタリは沢山あったのにフッキングできたのはこの一匹のみでした。
何かテクニックでもあるんでしょうか?
Bunzi
2006/10/09 15:47
カマスは塩焼きが好きですねぇ。
フッキングは彼の口の形状でも判るように
アシスト・フックが無いと掛かり難いよう
ですよ。参考までに。
チリ・ビーンズ
2006/10/09 18:07
塩加減のいい一夜干しなんかも最高です。
本格的にカマスを狙おうと思ったら、アシストフックも考えないといけませんかね。
それと、ボディーの強化。
こいつらの歯って鋭すぎ!
UVシーラーで固めたボディーがこの一匹でボロボロにされてましたから。
Bunzi
2006/10/09 20:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
10月8日 周防大島エギング&Newロッド筆下ろし 戸坂モータースのブログ〜One Step /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる