戸坂モータースのブログ〜One Step 

アクセスカウンタ

zoom RSS 10月15日 島根県益田釣行 大事なところで・・・

<<   作成日時 : 2006/10/16 19:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

実釣と練習を兼ねて山陰の益田へ。

画像


石見空港近くの海岸。

広いサーフで、この時期ゴカイを付けて投げ釣りをしたら良い型のキスが釣れそうな所です。

画像


キスが居れば当然それをエサとしているマゴチやヒラメが着いてるはず。

釣具店の情報でもルアーでの実績があったので、あわよくばフライでも釣れるかも?と出掛けました。

バックの取れるサーフだと、後ろにフライを引っ掛ける心配が少ない分気持ち良くロッドを振ることが出来ました。

しかも、この日は山陰の海にしては珍しいくらい風がありません。

ルーミスの10番ロッドにタイプWシューティングヘッド。

ピックアップからそのままシュートで20mの位置にマーキングしてあるところまでシューティングラインを引きだしてくれます。

ヘッドが9m、リーダーが2.7mだから31mは飛んでいます。

最近のロッドはスゴイ!!

こんなに簡単にキャスティングできると、自分が上手くなったのかと勘違いしてしまいます。

しかし、昼前になって風が吹き始めるとボロボロ。

変に力を入れるから、終わりごろには腕がパンパン。

これがキミの実力だよと言われてるよう。




さて、釣果の方ですが・・・

こちらは、まったくアタリなし。

途中、15mくらい先で小魚が跳ねだしボイルが始まったのですが、慌ててキャストしたもんだからフライが届かない。

さらに、リトリーブしてきたシューティングラインが絡んで時間切れ。

大事なところでソルト初心者丸出しの大チョンボ。

あんなに激しくボイルしてたのに静まり返ってます。

こんな近くでボイルが始まるなんて予想もしてませんでした。

慌てちゃぁ、ダメダメ。



フライの方は砂地とは言え、ボトム狙いだったのでオフセットワームフックにダンベルアイをつけてキールにしたモノ。

しっかりとダンベルアイを着けたつもりでしたが、気づいたら無くなってます。

画像


フライもボロボロ。

キャスティング時、予想以上に負荷が掛かるようです。

改良が必要ですね。



さて、次の日曜日は大潮。

今度はスペイロッドも振ってみようかな。

画像





ポチッとココを一押し







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
久しぶりです。この日はオイラも浜田周辺うろうろしてました。サーフでフラットフィッシュ狙いでしたが、まったく相手にしてもらえませんでした。かなりプレッシャー高いですね、ルアーマンや墨人がサーフで気張ってましたよ。
sasak
2006/10/16 22:56
おしかったですねぇ。
ボイルは突然起きますからしょうがないと
言えばそれまでですが、次回に期待して
ください。
それにしてもソルト盛り上がってますね
僕も来週は、出撃です。 

   

  
チリ・ビーンズ
2006/10/17 10:05
sasakさん、こんにちは。
ウワサでは色んな所に出没されてるとか・・・
釣果の方はいかがでしょうか?
いよいよ2週間後は・・・ですね!
それまでに一つは納得ができるのを獲っておきたいですね。
Bunzi
2006/10/17 12:44
チリ・ビーンズさん、こんにちは。
ソルト盛り上がってるようですが、海でのフライは珍しいらしく、この日も「初めて見た」と話し掛けられました。
色々質問されましたが、雑誌に書いてあるようなウンチクを言ってチョッと自己嫌悪。
早く実績を出したいです。
チリ・ビーンズさんのホームグラウンドてどこら辺なんでしょう?
Bunzi
2006/10/17 12:57
いろいろ出没しますが、釣果はガッタリです。おまけにフライのほうは練習とテストで終了しルアーロッドがメインになり小物イジメにあけくれる体たらくです。本番大丈夫?と迫る日々に怯える今日この頃です。
sasak
2006/10/17 19:17
出没先ですか?バッハ・メヒコとかウエバーとか 冗談ですが。
身近な瀬戸内をDHやシングルで愉しんでいますが、結果は聞かないで下さい。(笑)
チリ・ビーンズ
2006/10/19 12:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
10月15日 島根県益田釣行 大事なところで・・・ 戸坂モータースのブログ〜One Step /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる