戸坂モータースのブログ〜One Step 

アクセスカウンタ

zoom RSS 2007年2月10〜11日 九頭竜釣行

<<   作成日時 : 2007/02/12 14:47   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

3年目の九頭竜釣行。

今回のメンバーはフライショップarcの親分、青い目のフライフィッシャー、ルアーの破魔矢さん、最近スペイを始められた両刀使いのKANちゃん、そしてBunziこと私の5名。

小雨の降る高速を交代で運転。

途中いつもの場所でスキー場へ向かう車の渋滞があり、約7時間のドライブ。

遊魚券を購入し作戦タイム。

破魔矢さんとKANちゃんはえちぜん鉄道の鉄橋付近で下車。

我々は水道局前へ。

薄暗い中から見えてきたのはとても渡れる状況ではない強い流れ。

去年も広がっていた手前の流れが成長して、どっちが本流筋か分からないくらい。

川原もかなり消滅してしまっている。

画像


中角観測所の水位0.6mでこんな状況だから、ここはもうダメかも・・・

見切りをつけて、福井大橋下流の通称天ちゃんへ。
画像


今年はやはり暖冬です。

2月で小雨が降る中でも震え上がるほど寒くはない。

水温も7.2℃と、この時期のウェーディングでもあまり冷たさは伝わってこない。

CNDスチールヘッドSPとスカンジナビアンシューティングヘッドの組み合わせでスタート。

あまり練習では使ってないシステムだったんでチョッと使い辛い。

川が合流してかなり強い反転流が出来ている。

この反転流は去年に比べてかなり強くなっている。

フローティングのボディー部分が流れに揉まれて思うように流すことが出来ない。

自作のタイプUシューティングヘッドのボディーにタイプYのシンクティップ。

いい感じで沈んでいくのですが、反転流の中ではフライはどんな動きをしているのやら?

何も起きないのが当たり前のように思いだしてしまたこの釣り。

こんなことではいかんのですけど。

そして場所移動。

ここで大きな勘違い。

2月15日までは北陸自動車道路から上流は禁猟なのですが、五松橋からと思い込んでいて川に入ってしまいました。

対岸から注意してくださった方々、どうもすみません、ありがとうございました。



お昼になったので一旦集まって状況報告。

破魔矢さんひきいるルアー組みの方はスレ当たりがあったようですが、正体は不明。

そして2時50分、越前フィッシングセンターよりサクラメール。

どやら、破魔矢さん達がやってた付近。

破魔矢さんとKANちゃんは午前中と同じポイントに。

我々も午前中と同じ天ちゃんへ。

順番を待って釣り下っていると二つ前を釣っていたルアーマンにヒットした模様。

60cm位はありそうなシルバーメタリックのきれいな魚体。

何時見てもウットリするサカナです。

そのサクラが釣れた辺りまで釣り下りましたが、なにも無いまま終了。

破魔矢さんと合流して聞いてみると、同時刻に少し離れたところで釣ってたフライマンが一本上げてたとのこと。

あの時間帯が時合だったようです。



一日目はこれで終了。

二日目は暖かかった昨日と打って変わりみぞれからあられに変わる寒い朝となりました。

水温も1℃くらい低い。

当然、サカナの活性は低くなることは容易に想像がつきます。

誰も何もないまま、最後に天ちゃんに皆で入ることに。

KANちゃんは疲れてクルマの中でお休み。

ここで最後まで粘っていた破魔矢さんに待望のアタリが!!

シュガーディープでボトムを叩いていたら当たったそうです。

あわせを入れるとドラッグを引き出す強い引き。

しかし、それも長くは続かず、痛恨のバラシ。

本人は姿を見てないから、ニゴイだと言ってますが、本当のところは何だったのだろう?

残念です。



これで二日間の釣行は終了となりました。

今回、初めてルアーの方と一緒に釣りをして改めてルアーの凄さを知りました。

現在、数多くのルアー、ここではミノープラグですが、その種類、性能、使い方の多さ。

この沢山のルアーから、川の流れや地形、深さ、水温、風を読んで最適と思われるルアーをチョイス。

ルアーの性能を最大限引き出すアクションを与えてサクラマスを誘う。

深いです、凄すぎます。

14〜15年くらい前にラパラのCD3を闇雲に引いてアマゴを釣っていたものとは全然違いますね。

大変、面白い話をきかせてもらいました。

破魔矢さん、KANちゃんありがとございます。

また、次回挑戦しましょう!!




ポチッとココを一押し






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れさんでしたね。ところで福松の下流はどんなでした?それとJRの下流はいきました?こんど状況教えて下さいね。
ところでフライマンのフライングってBUNちゃんたち?のことだったのですね。こんな噂は広まり安いので気をつけましょうね。知らないじゃ済まされません、フライ禁止になったらそれこそ大変ですので。
Breathe
2007/02/12 17:36
思い込みとは怖いもんです。
何の疑いもなく入ってました。
レギュレーションも変わってることもあるかもしれないので注意書きはしっかり見ないといけませんね。
反省です。
Bunzi
2007/02/12 20:37
勘違い 思い込みは誰にもありますから
あまり気にしないように!でも反省
注意してくれた人も善意からだと思いますし有り難いではないですか。
次回頑張って下さい。
チリ・ビーンズ
2007/02/13 19:58
今回は良い勉強をさせてもらったと思ってます。
今回の事だけでなく、油断や慣れから起きる思い違いをおこさないためにも、確認はしないといけませんね。
Bunzi
2007/02/14 17:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
2007年2月10〜11日 九頭竜釣行 戸坂モータースのブログ〜One Step /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる