戸坂モータースのブログ〜One Step 

アクセスカウンタ

zoom RSS 明けました。

<<   作成日時 : 2007/03/02 09:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

3月1日に中国地方のほとんどの川が解禁となりました。

TVのニュースでも県北の川の解禁風景を取材してました。

暖冬とは言え、夜明け前は冷えたようでサカナの活性はイマイチだったようです。

しかし、日が昇り気温が上がってくると一変、入食いになったとか・・・

解禁元旦日を渓流で過ごされた方はとても幸せな1日だったことでしょう。

某河川漁協のHPの釣果を見ても、かなり釣れてるようですね。

中には、一人で60匹を釣ってクーラーに入り切らなくなって納竿された人もいらっしゃいました。

ここで、ふとまだエサ釣りで渓流を釣っていた自分を思い出しました。

エサ釣りだと、解禁日やまだ叩かれてないところは非常に良く釣れるんですよね。

うれしくなって、ついつい沢山キープしてしてしまう。

あまり、沢山持って帰っても食べ切れず、冷蔵庫で冷凍になってしまうんでけど。

当時の自分はいかに沢山釣って帰るかが美学みたいなところがあったよに思います。

今思えば愚かな考えで釣りをしてたもんです。

ある日、これはマズイんじゃないかと気づき、ズックビクを持参し最後まで活かしておいて納竿時に家族が食べる分だけを持ち帰るようにしました。

やはり、節度は大切ですよね。

釣ったサカナを食べることも雑になりますし。


私の広島での解禁はもう少し先になりそうですが、少しはサカナを残しておいてくれたら嬉しいです。

さて、解禁一発目はどの川にしよう?




ポチッとココを一押し


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
解禁おめでとうございます!!

Bunziさん、お元気でしたか?
こちらは穏やかな温かい毎日で、もったいないから何かしなきゃ〜と、北陸人ながらに思うのですが、いつもと変わらぬ生活です。

サクラは、今年はどうやらいっぱいお帰りになっているようで一安心です。4月に入っても遡上は続くのでしょうけど、減水だけが心配ですね。

私のブログに、広島の皆さんのことを書かせていただきました〜。では、また九頭竜に皆さんで来て下さいね。お待ちしております。
nami
2007/03/03 22:02
namiさん、こんにちは。
ブログ拝見しましたよ。
3月はチョッと忙しくて九頭竜へは行けそうにありませんが、放流会には参加したいと思ってます。
また、namiさんほか、九頭竜で顔馴染みになった方とお会いできることを楽しみにしてます。
Bunzi
2007/03/04 10:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
明けました。 戸坂モータースのブログ〜One Step /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる