戸坂モータースのブログ〜One Step 

アクセスカウンタ

zoom RSS 07’5月4日 今日の太田川 ニューフェイス

<<   作成日時 : 2007/05/04 10:18   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

天候:晴れ

気温:15℃→16℃

水温:14.3℃→14.3℃

水位:0.71m→0.71m(矢口第一観測所AM5:30→AM6:30)

 潮 :中潮 :(満潮 10:22 :308cm/ 23:11 :342cm)


今日はシンクティップタイプYと、ウエイトの入ったキールタイプのストリーマーで沈め気味に流してみることに。

薄暗い川の中、流れの際で勢いよくジャンプするサカナが一匹。

サツキか!と思ったのですが暗くて確認はできず。

早速フライを対岸に向かってキャスト。

3投目に何か触ったような感触。

2m戻って同じレーンにキャスト。

流しきる寸前で、ヒット。

がしかし、バラシ。

フライのチェックでラインを手繰って見るとリーダーが無くなってる。

どうやら、リーダーにキズが入っていたのでしょう。

2Xのリーダーがあれくらいの引きで切れるわけないですから。

リーダーとフライを結び直して再スタート。

反応が無いので上流へ移動。

ここでフライを少し軽めのストリーマーに替えてみました。

何投かしていると、小さいアタリ。

何かフライにじゃれ付いている感じ。

同じところをもう一度流すとやっとフッキング。

ドンときてその後はスルスル。

またイダだと、リールを巻いてたらシンクティップの接続がロッドティップに入ろうかというとこで、急にダッシュ。

流芯に向かって勢いよく走ります。

サカナがヒラを打った瞬間、シルバーの魚体が光り、イダやニゴイとは明らかに違う引きでドラッグを出していきます。

キタ、キターーー!

心臓バクバクさせて、サカナを水面に出さないようにロッドを寝かしてやりとり。

中々弱らない。

ようやくシンクティップがガイドに入りサカナを寄せることができ、ここでサカナを確認。

約40cmの魚体に白っぽい胸ビレ。

キラキラ光る大きめのウロコに丸い顔?

アレ?、何コレ?

ボラ?

一気に力が抜けちゃいました。

今朝ジャンプしていたのはコイツらだったのか?

緊張の糸が切れて集中力も無くなり、本日は終了。

絶対に本命だと思ったんですけどねぇ。

写真も気が抜けて撮り損ねました。







ポチッとココを一押し

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです。
ボラとは笑わせもらいました。
週末には川に立つようにしているのですが、なかなか結果が出ませんね。
それっぽいジャンプも見ましたが、本命でしょうか?お互い早く顔が拝みたいものですね。(´ヘ`;)
easy
2007/05/05 05:04
おぉ〜、ホンとに久しぶり!
元気にしてました?
釣りもちゃんとしてるみたいで安心しました。
また、何処か皆で行きたいもんですね。
Bunzi
2007/05/05 13:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
07’5月4日 今日の太田川 ニューフェイス 戸坂モータースのブログ〜One Step /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる