戸坂モータースのブログ〜One Step 

アクセスカウンタ

zoom RSS 安芸の宮島

<<   作成日時 : 2007/08/26 23:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

禁漁前、最後の日曜日でしたが、山でなく海へ。

狙うはサイトでのチヌ。

世界遺産をバックにフライフィッシング!

画像

画像


サイトフィッシングのはずが、サカナが見えない。

ブラインドフィッシングでリトリーブしてると、フライの後ろにはフグの群れ。

フライを散々突かれてクレージーチャーリーのバックテールはボロボロ。

まともなバイトも無いまま潮止まり。

前半終了で小休止。

画像


ソフトクリームとカキ氷、水分を補給して後半戦へ。

画像


後半では、沖縄仕込のサイトフィッシングを見せてもらおうと、広島に戻ってこられたチャオさんにくっついて教えを被ります。

何は無くとも、まずはサカナの見つけ方。

自分には見えないのだが、チャオさんはアソコに居る、ココに居るとチヌを見つけていく。

チョッとしたコツがあるそうな。

海底の変化、ストラクチャー周りを探していくのは基本だが、太陽の高さと立ち位置で見える範囲は限られてくる。

上げ潮と下げ潮でも、チヌの移動の仕方が変わってくると言う。

それを踏まえたコツを教えていただき、ようやく自分にも見つけられるように。

見つけられないだけで、意外とチヌは居ました。

しかし、解るまでが遅すぎました。

すでに日が傾いて、水面の反射で近くに泳いできたヤツしか見つけられない。

せっかく見つけたチヌもロッドを一回振っただけで逃げてしまう。

どうやら前半のブラインドフィッシングは、サカナを散らせていただけなのかもしれません。

結局全員チヌはノーフィッシュ。

チヌのサイトフィッシング、中々手強いです。


チャオさん、色々アドバイスありがとうございました。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
最初の2枚良い写真ですね〜こりゃ
釣り雑誌が食いつきそうな展開ですね〜
しかしギャラリーの視線感じそう。
ついキャスティングが力んでしまいそうな
場所ですね。
やまもも
2007/08/27 00:38
ウェーディングでの釣りだったんで、そこまで気にはならないんですよ。
見ていたおじさんも、最初は海に杭が立ってるのかと思ってたと言ってるくらいですから。
Bunzi
2007/08/27 08:53
ジャンネンでしたね〜 (´_`)
でも、いろいろと試行錯誤していくのも楽しみです。
そして、渓流が終わるこれからがSWの本番かも!
今度は近場に出漁しましょう♪
チャオちゃん
2007/08/27 18:24
チャオさん、
色々勉強になりました。
次はサイトでチヌを釣りたいですね。
その前に、遠征の土産話を楽しみにしてますよ。
Bunzi
2007/08/28 09:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
安芸の宮島 戸坂モータースのブログ〜One Step /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる