戸坂モータースのブログ〜One Step 

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年も濃いかった

<<   作成日時 : 2008/05/12 18:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

今年もはるばる広島まで来て頂きました。

広島で2回目の下澤さんのスクールとなります。

1日目はあいにくの雨でしが、渇水ぎみの太田川には恵の雨になったかもしれません。

朝一川に入ったときは流れが消えているところもあったのに実釣スクールが始まるころには濁りの少ない良い流れになってました。

「この雨でサカナが動きますよ」という言葉のとうり、後で分かったのですが今シーズンなかなか聞かなかったサツキの釣果があったようです。

下澤さんのロッドにはアタリはあるものの、なかなか乗らない。

一度大きいのが掛かったのですが、バラシ。

もしかして本命?

凍えながらの釣りでしたが、良いモノ見せてもらいました。


2日目の日曜日はキャスティング。

画像


今回の内容はかなりコア。

えっ、なに?、う〜ん?

理解するのにかなり時間がかかる。

そして知らない人が見たらどう思うだろうという奇妙な姿。

画像



画像


画像


しかし、言われるとうりにできたら・・・

力を入れなくてもラインが飛んで行く!

アンカーがスゥーと入り、スルッと剥がれる!

リーダー先端のヤーンがきちんとターンしてる!

これがロッドに仕事をさせるってことでフィッシングキャストなんだよと。

モノにするにはまだまだ練習が必要です。

前回もでしたが、今回のこのスクールで知りたかったこと、知らなかったことまで教えていただきました。

次回のスクールまでには今回出来た課題をクリアして更に深い部分を見せていただきたいものです。

画像










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れさんでした。
いつも写真係りありがとうございますね。
スペイ熱からはまだまだ醒めそうにない、
自分を発見出来た2日間でした。
お互い、魚を釣ることを一番に!
isamu
2008/05/12 21:33
週末はお疲れ様でした。
下澤理論、アタマでは分かるんですがカラダが・・・。
釣るためのキャスティング、実践しなきゃ、ですね!!
*Shiro*
2008/05/13 00:04
川に入るのが楽しみになってきました。
2〜3日出動できそうにないので早く試してみたいです。
Bunzi
2008/05/13 00:18
Bunziさん、こんにちは。下澤理論、とっても気になります。
皆さんの貴重な体験、ホントに羨ましいですね。
それでは、サツキ頑張って下さい。
tomokaz
2008/05/13 12:46
Bunziさん、こんばんは。
二日間、どっぷり下澤ワールドに浸りまして、本流スペイの魅力の一片がわかりました。
「ほー」で剥がれていくラインを会得するまでまだまだ時間が必要ですが、教わったことを忘れずにサツキに向ってナス型5号(サルカン)をブン投げたいと思います。
gogihashi
2008/05/13 19:14
tomokazさん、いらっしゃいませ。
下澤理論、深いですよ。
これよりまだ先があるそうで、いっぺんにすると混乱してしまうかもしれないとのことでした。
是非、iwamotoさんに根掘り葉掘り聞いてみてください。

サツキ、今日もルアーで釣れたと情報が入ってきました。
やっと動き出したのかもしれません。
是非、スクールの成果を出したいもんです。
Bunzi
2008/05/13 22:29
gogihashiさん、こちらではお初です。
ワタシも「ほー」で悩んでます。
なんとなく出来てみたり、ズルズルとラインを引っ張ってみたり、まだ安定しては出来ないですね。
今日、下澤さんからの電話で右手を左肘に添えてやったシャドウキャストが効果的とアドバイスをもらいました。
これなら仕事の合間にも出来そうです。
周りからは変な目で見られそうですけどね。
Bunzi
2008/05/13 22:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今年も濃いかった 戸坂モータースのブログ〜One Step /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる