戸坂モータースのブログ〜One Step 

アクセスカウンタ

zoom RSS 09’6月6日 今日の太田川 苦手

<<   作成日時 : 2009/06/06 12:20   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

天候:くもり

気温:21℃→21℃

水温:18.3℃→18.3℃

水位:0.49m→0.49m(矢口第一観測所AM5:00→AM6:00)

 潮 :大潮 :(満潮 8:15 :295cm/ 21:20 :341cm)



待ちに待った大潮廻りの初日。

今日は家から信号待ちを入れても、歩いて5分で着く安芸大橋下へ。

戸坂(へさか)側の潮止め流れ出しに立ってやってみました。

こんなに近くにポイントがあるのに、これまであまり入らなかったのは、とても苦手な流れだから。

ここを知ってる人ならわかると思いますが、岸側から川の真ん中に向かって流れている。

フライだとラインをきちんと流れの中に馴染ませないと、すぐに手前の緩い流れに入りテンションが抜けてしまう。

キャスティングでラインの着水の角度が悪いと強烈なドラグがかかってフライのスイングスピードが速すぎてしまう。

そして、満潮時間になると流れがまったく無くなってしまう。

ルアーだと色々出来ると思うのですが、フライだとホント、難しいです。

今回も約1時間の釣りの中で、わりとまともに流せたのは2〜3回くらい。

やはり、ここは苦手です。



徒歩5分

   近くて遠い

       この流れ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
09’6月6日 今日の太田川 苦手 戸坂モータースのブログ〜One Step /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる