戸坂モータースのブログ〜One Step 

アクセスカウンタ

zoom RSS 運転者の責任

<<   作成日時 : 2009/08/03 19:23   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

先日、知人でありウチのお客さんである方が中古のワゴンRを購入してくれました。

まずは、ありがとうございます。

で、この方、玉突き事故で先頭におられた被害者さん。

車も古いから、直すより修理代を足しにして買い換えようってことになったみたいです。

ところが、

待てど暮らせど加害者からの連絡がこない。

こちらから連絡しようにも教えてもらった連絡先は不通。

どうやら相手の加害者は任意保険に加入してなかったようで、支払い能力がなく逃げたみたい。

とのこと。

すぐ後にいた方の車はすでに修理を済まされたそうなのですが、加害者が逃げたため修理費はすべて自腹だったそう。

任意保険に未加入の車が増えているとは聞いていたが、本当にいるとは・・・



もう一つ、

原付で事故された方のお話し。

以前にも同居の家族で車の任意保険に加入しているなら、原付特約を付けたらいいですよと話しをしてたのですが、それをせずに自転車と接触事故。

当然、任意保険に加入していないから被害者に対しての補償は自賠責保険と補いきれないものは実費。

なにより被害者との示談から保険会社への請求も自分でしなければならない。

こちらでできることといえば、自賠責保険の請求に必要な書類を加害者の人に送ってもらうように保険会社に連絡するくらい。

ちなみに、基本的な自賠責保険の請求は、被害者の治療が終わって示談も完了し、治療や交通費などに掛かった費用の領収書を必要書類と一緒に提出することで保険金が支払われます。(任意保険に加入していれば、自賠責保険の請求も代行してくれます)

ですから、示談が完了するまでの治療費などは被害者もしくは加害者が一旦支払うこととなります。

交通事故などでは健康保険は使えませんから、3割ではなく全額負担です。

加害者、被害者ともに金銭的、肉体的、精神的にかなりの負担になるはず。

車、バイクに乗る人の責任としてやはり任意保険の加入はしてもらいたいですね。

特にバイクや原付では極端に加入率が低い。

先にも書いたけど同居の家族で車の任意保険に加入していれば原付特約(ファミリーバイク特約)というのを付けることができます。

125ccまでの原付バイクであれば借りてきたバイクでも保険が適用されます。


運転するかぎり、事故を起こす、または、遭うリスクは着いて廻ります。

なにより、自分自身を守るためにも任意保険は必要だと思います。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
逃げた加害者許せないです。ほんと腹立ちますね。
保険の件参考になりますが、自賠責と任意、変だよね。
Breathe
2009/08/04 02:12
うちは若い人が多いので、原付のるなら必ず任意に入るように、説明してます。ちょこっと入院でもしたら、治療費と休業補償で、とてもじゃないですが自賠責ではたりません。

 ところで、参考のために教えて頂きたいのですが、最初のケースは事故のときに警察は現場検証にこなかったのですか? ひょっとして、警察に申告した住所も嘘だったのでしょうか?
P-20
2009/08/05 08:15
自賠責は被害者を保護するための保険ですが、補償の内容は薄いですね。
無保険(任意の方)が増えてるのも事実ですから、明日はわが身になるかもです。
Bunzi
2009/08/06 23:25
P-20さん、
「それはたいへんでしたね」くらいで、あまり詳しいことは聞いていませんでした。
人身にはしていないようなので、警察には届け出をしてなかったのかもしれませんね。
Bunzi
2009/08/06 23:34
おひさですー!

2輪は持っていないのですが 代わりに自転車が8台あります。。 
んでもってコッチは自賠責も存在しないので
自分で交通傷害保険と損害賠償責任特約を
つけています。
近年 自転車でも死亡事故の加害者に
ならないとも限らないのでね・・
もしもに掛けるのが保険ですもんね。。。
やまもも
2009/08/07 18:14
8台とはスゴイですね。
まぁ、フライロッドも同じような感じで持ってましたけど。

でも、自転車も自賠責と同等の保険がそろそろ必要な感じを受けることがあります。
人通りの多い所で結構無謀な運転してる人がいますからね。
Bunzi
2009/08/07 19:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
運転者の責任 戸坂モータースのブログ〜One Step /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる