戸坂モータースのブログ〜One Step 

アクセスカウンタ

zoom RSS 新型ワゴンR 試乗

<<   作成日時 : 2012/09/08 10:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

乗ってみました、新型ワゴンR。

まず感じたのはスタートダッシュの良さ。

前モデルより約70sも軽くなったボデーと、基本減速時にオルタネーターからの発電の出力を最大にする制御のおかげでしょうか。

出足だけをみれば、ターボチャージャー搭載のパレットTより良いですね。

下道しか走ってないので、高速走行まではまだわかりませんが、前モデルよりよく走るのではないでしょうか。

あと、少し気になったのが減速時のエンジンブレーキ。

もともとCVT車全般、エンブレがよく効くと思ってましたが、新型ワゴンRは減速時エネチャージの作動で更によく効くように思います。

慣れるまでは違和感を感じました。

アイドルストップは説明ではブレーキ踏込み、減速時、時速13q以下でエンジン自動停止となっていますが、感覚的には車両停止と同時にエンジンストップという感じです。

再始動はブレーキペダルの開放かステアリング操作ですぐに始動します。

ほとんどタイムラグを感じません。

アイドルストップ時のエアコン作動、エコクールもエアコンコンプレッサー停止の送風状態にしてはしっかりと冷風を出してくれます。

外気温にもよりますが、通常の渋滞でない信号待ち程度であれば、エンジン再始動せずとも冷風は出し続けるのではないでしょうか。

外観はあまり変わったように見えませんでしたが、乗ってみると前のワゴンRとはまったく違います。

試乗車を用意していますので、是非、試乗して体感してください。


画像


画像





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
新型ワゴンR 試乗 戸坂モータースのブログ〜One Step /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる